フィールドノート(民俗野帖)

「研究ノートと書評」改め

内金城嶽(うちかなぐすくたき)

内金城嶽1 内金城嶽2 内金城嶽3
「内金城嶽(うちかなぐすくたき)
古い記録に登場するこの御嶽の起源は、大変古いと言われています。「琉球国由来記」には、茶湯崎村(ちゃなざきむら)(現松川)の項に記され、真壁大阿志母良礼(まかべのおおあむしられい)が仕えていた事がわかります。神名は、東側の大嶽がカネノ御イベまたはモジヨルキヨノ大神、西側の小獄はイベツカサ御セジと伝えられています。また、この御嶽は一般にフェーディン(拝殿)と呼ばれています。
9平米程の広さをやや丸く石垣で囲い、正面に直線のマグサ石をかけた石門の形になっています。石囲いの中心には神聖とされる大木(アカギ)があり、その下に三個の石が立てられるという、沖縄独特の御嶽の形式です。また、小嶽には年中行事の一つで、旧暦の12月8日に行われる鬼餅節(ムーチー)の由来伝説が伝えられています。」
(案内板から)

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hottalab.blog103.fc2.com/tb.php/629-a29648d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad