フィールドノート(民俗野帖)

「研究ノートと書評」改め

木島(このしま)神社

秋葉神社 粟島神社 稲荷神社
 峰山金刀比羅神社の境内には、秋葉神社、粟島神社、稲荷神社などたくさんの境内社がある。
その中でも、木島(このしま)神社は狛猫で有名だ。
木島神社 石段下木島神社
阿猫 吽猫
 おそらく京都太秦天神川の蚕の社から勧請された養蚕の神様だ。狛猫の阿像が天保3(1832)年、吽像が弘化3(1846)年だから、かなり古いものだ。
天保三年 弘化三年
「左 奉献 江州外村氏                              右 奉献 当所絲屋中
世話人 上河金七 吉田八郎助 小室利七                  弘化参午青祀(1846)
天保三載壬辰九月(1832) 石工 鱒留村 長谷川松助」
台座の銘だ。
狛猫御守や絵馬もあり、門前の和菓子店『大道』では狛猫最中を売っている。残念ながら訪れた時には休業だった。
神使の館
石段に猫のペイントをした石が一段ずつ乗っているとか、猫の置物が並んでいるとか、だんだん猫神社化している。
 猫石 猫置物

            






トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hottalab.blog103.fc2.com/tb.php/674-76f9e7d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad